ファクトリーオフthe Final シングル部門 ベスト32使用構築

初めまして、マッセーと申します

今回シングル大会初参加と言うことで記念に構築を書き記しておこうかと思います。

(タイピング出来ないのでスマホからの投稿です。画像関連はスマホ推奨なので悪しからず)

f:id:MApril41:20170505172718p:image

 

結果:地面ブロック6勝3敗3位 決勝T1回戦負け(ベスト32)

 

【個体解説】

 

キリキザン@襷

f:id:MApril41:20170522063432g:plain

性格:意地っ張り 特性:負けん気

AS振り

技構成:岩封、不意打ち、メタバ、ステロ

 

今回の構築のスタートとなったポケモン。ガルーラが減少したことから襷で耐えてからのメタバが刺さるのではないかと思い採用。リザードンもYであれば大抵のリザは岩封で倒せ裏が見れるので強い。本当はX警戒でメタバを打ちたいのだが試運転中に三連続で身代わり持ちと当たった事があるので岩封を打つようにしている。七世代に入ってZストーンを持つポケモンが多く鮫肌やゴツメなどでの襷潰れを嫌って叩きを切った。

ステロは襷ガブの不意打ち読みステロで一緒に撒くように採用。

努力値は検討の余地あり

 選出率1位

ボーマンダ@メガストー

f:id:MApril41:20170522063523g:plain

性格:陽気 特性:威嚇→スカイスキン

AS振り

技構成:龍舞、羽休め、捨て身、地震

至って普通の龍舞マンダ。地震の一貫を消せ、高いSからステロや不意打ちで削れた相手を処理するために採用。今回は龍舞をする機会が少なかったため今流行っている両刀気味のマンダにしたほうがいいと思う。

選出率5位

 

ウルガモス@飛行Z

f:id:MApril41:20170522063547g:plain

性格:控えめ 特性:炎の体

CS振り

技構成:蝶舞、さざめき、文字、暴風

鋼への有効打がなかったために採用。強引に舞ってから全抜きも出来たので良かった。飛行Zなのはバシャぶっ殺すマンとして採用したかったから。選出率は少なかったものの1舞暴風Zを急所に当てたりと活躍してくれたので良かった。

選出率6位

 

ロトム水@オボンの実

f:id:MApril41:20170522063605g:plain

性格:図太い 特性:浮遊

HB振り

技構成:鬼火、毒々、ボルチェン、ドロポン

ボーマンダへの安定した受け先、マンムーなどのマンダでは処理が難しい地面枠への対策として採用。ORASの初期で育成した個体で大会の前日に採用し、試運転が出来なかったのであまり信用していなかったが思っていた以上に働いてくれた。もう少し信用できていれば安定して勝利出来ていたかもしれない。

選出率3位タイ

 

ドリュウズ@チョッキ

f:id:MApril41:20170522063624g:plain

性格:陽気 特性:型破り

habds調整最速80族+2

テクニガッサやマリルリの先制技耐え調整

技構成:地震、岩封、つのドリル、アイへ

ORASの時に育成したチョッキドリュウズ。テテフやコケコなどの特殊を受けるために採用。七世代用にちゃんと調整した個体を育成したい。

選出率3位タイ

 

ゲッコウガ@草Z

f:id:MApril41:20170522063647g:plain

性格:臆病 特性:変幻自在

CS振り

技構成:影うち、冷B、悪波、草結び

マンダを上から叩け、高耐久の水タイプを草結びZで飛ばすために採用。悪波はあまり打たなかったので違う技にしてもいいかもしれない。

影うちはバシャやフェロの膝外しをかねて採用。膝外しはなかったがガッサのマッパを透かすことが出来たので採用して良かったと思う。

選出率2位

 

【基本選出】

キザン+マンダ+@1

キザンで初手で出てくるのを沈め、残りで詰めていく。完璧なトリル戦術や雨戦術が分かるPTには後ろにキザンを置きなるべくステロなどを撒かれないように立ち回ります。

【欠点】

ガルーラなどの襷貫通するポケモンポリゴン2などの高耐久ポケモンがとても辛い。またバシャーモが何を持っているか分からないのでミトムやマンダが投げ辛く選出が厳しくなることもある。また、地面の一貫があるみたい(自分では消しているつもり)でマンムーランドロスがとんでくる穴があるPTである。

 

【感想】

 シングル大会としては初の参加でとても緊張していましたが周りがみんな声を掛けてくれてとても嬉しかったです。3位と分かって予選を上がれるか分からない結果となってしまって正直不安だったのですが決勝トーナメントへの出場が決まって嬉しかったです。結果的に1回戦負けでしたがどの試合もとても楽しく充実したオフ会になりました。

 

改めて主催やスタッフの皆さん、対戦をしてくれた方に感謝を。そしてこの記事を最後まで見てくださった稀有な皆さん、ありがとうございます。

 

何かありましたらTwitterアカウント(@0401smmkc)に連絡してもらえると幸いです。